屋万年堂だより

News Letter

2020.09.30

【10月のおすすめ】“新米”を楽しむ『初穂餅』販売!

亀屋のあんぱん抽選会開催

新米の旨みを思う存分頬張る。

ツヤツヤもっちりの新米の旨みで毎年大人気の初穂餅。
名品『下総醤油』を使用して、より深く上品な味わいのみたらしダレが、
餅の風味をより一層引き立てます。

亀屋のあんぱん抽選会開催
令和2年産“新米”を楽しむ和菓子

毎年大好評いただいている亀屋万年堂の秋の定番餅菓子『初穂餅』。
『初穂餅』最大の特徴は、お餅に今年採れた「ふさおとめ」の“新米”を使用していることです。贅沢に今年採れた新米を餅粉にしてツヤツヤもっちりのお餅に仕上げています。

◆千葉県産「ふさおとめ」使用
お餅に使用している「ふさおとめ」は千葉県が独自育成した早生品種で関東エリアでは最も早く収穫される品種です。
粘りが控えめであっさりとした食味が餡とみたらしダレの風味を引き立てます。

◆自家製こしあん
北海道産の小豆を使用した自家製餡は初穂餅に合わせた甘さと柔らかさに。新米の旨みや下総醤油の風味と相性抜群です。

◆下総醤油使用のみたらしダレ
老舗ちば醤油の最高級品「下総醤油」を使用。
国産の厳選素材と伝承の木桶作りで芳醇な香りとまろやかさが際立つ醤油です。
みたらしダレのまろやかな甘さを出しつつも、しっかりとした下総醤油の風味を際立たせています。

新米と同じ千葉県産だから、味の相性も抜群です!

昨年、老舗ちば醤油さんの工場見学に行かせていただきました。
記事はこちらをご覧ください。
亀屋のあんぱん抽選会開催
採れたての新米の美味しさをぎゅっと濃縮した亀屋万年堂自慢の逸品「初穂餅」をぜひご賞味ください!


初穂餅
おひとつ 140円(税込)
10月1日~12月下旬までの期間限定販売


※亀屋万年堂直販店舗のみ取り扱いをしております。

\ この記事をシェアする /

  • facebook
  • LINE